VOL.6 相手がいるからおもしろさが生まれる

★ゆるリーダー★
〈2024.2.22号 vol.6〉

会社経営(農機具の製造販売事業&仮設足場の組立解体事業)と
個人事業(執筆&講師&コンサルタント)をおこなっている
渡邊幸洋です。

■〈1〉渡邊幸洋の近況

体調不良から復帰。

まだ咳が少し取れない部分もあるが、それ以外は調子よくなりました。

復帰後すぐに『感情マネジメント』の著者である神谷海帆さんのライブ(YouTube、Facebook、Instagram)にゲスト参加。

実は『ゆるリーダーシップ』の企画段階で関わっていただいていた方なので

よく内容を知っていてくれている。

なんなら私よりもわかっているかもと思える部分も(笑)

実際に色んな切り口で質問してもらえて

それにこたえる30分

楽しい時間でした。

で、翌日にはJディスカヴァー城村典子さんと対談動画の撮影。

こちらも企画段階からお世話になっている方ですので、

おもしろい切り口での質問をもらい

あっという間に撮影終了。

ライブも動画も打合せ含めて1時間程度

とはいえ、ほんとあっという間なんです。

んでもって、楽しい時間になりつつ

本の宣伝にもなる。

という有意義な時間を過ごしていました。

■〈2〉相手がいるからおもしろさが生まれる

対談系のライブや動画撮影

ひとりでは出来ない内容になります。

当たり前といえば当たり前なんですけど

ひとりでもライブは出来ますし

動画も撮影することはできます。

講演会もそうですが、自分発信で何を伝えよう

自身の経験やコンテンツをお話するわけですが

どんな人が聞いてくれるのだろうかと想像しながら準備を進めます。

ただ、対談系ですと質問がくるので

質問に合わせて話をする

ついでに思い付いたことをお話する

そんな感じです。

簡単な打ち合わせはしますが、

ほぼ、ぶっつけ本番みたいな感じです。

それでも慣れた人がフォローしてくれますので

何の心配もなくできるので、あっという間なのかもしれません。

コンサルの現場も同じで

ひとりで、あーだこーだ考える時間も大事ですが、

相手がいて質問などがあり

自分では考えない視点や別角度からになるので

おもしろい発想になったりします。

私にも3人のコンサルさんがいます。

なので、おもしろいことができているのでしょう。

コンサルを入れてみることをおススメしつつ

私も今後は、コンサル事業として経営指針(事業の根幹)から社員さんのキャリアプランまでのお手伝いをしながら

経営者と社員さん、お互いが気持ちよく働ける会社を増やしていけたらと考えています。

■〈3〉編集後記&お知らせ
 
ライブのあと

Amazonランキングが一時上昇

でもすぐに下がっていくので

定期的にアクションをおこして地道に頑張っていきましょう

って感じです。

メルマガ登録フォーム

メールアドレス 必須
都道府県 必須

メルマガバックナンバー

PAGE TOP